しろいはんかち

しろいはんかちがすきです。すっきりとコンパクトに暮らしたい。

引越難民のニュース

進学、就職や転勤などで引越しが増えるシーズンですね。

2年前、今の部屋に越してくる時は、2月初めには部屋を決めて、3月分から空っぽの部屋の家賃を払って、3月最後の週末に引越でしたが、引越業者さんを選べる状況ではなく、引越料金は15万円ほど。2トンロングのトラックでした。

4月から転勤予定の一人暮らしの後輩が見積りを頼んだところ、20万と言われたと驚いてました。

3月末の週末とはいえ、3割増しくらいの感じですね。

料金のことを考えれば4月以降、平日に引越しすれば、少しは値が下がるのでしょうが、仕事が休めるのか…新しい職場ではなかなか難しそうですよね。

立地的にも部屋も気に入っているので、しばらくこの部屋に住み続けるつもりですが、私自身もまだこの先、転勤もありえるので…引越難民は他人事ではないです。