しろいはんかち

しろいはんかちがすきです。すっきりとコンパクトに暮らしたい。

ねばならない思考を手放す

これまでの私は、「やらねばならない」「きちんとやり遂げなければ」という考えにガチガチに支配されていて、片付けを始める前から疲れちゃうような感じでしたが、「どうせまた続かないだろうけど、とりあえずざっと片しとこ」という感じで、気楽に始めたのがよかったのかもしれません。

出したものを元に戻す

新しく入ってきたものは決めた場所にしまう

たったそれだけのことですが、1日、3日、一週間、1ヶ月…と続けられました。

机の上も床の上にもモノが転がってない状態をキープできたのです。

比較的、仕事が忙しくない時期だったこともあったので、気持ちの上でも時間的にも余裕があったのが、続けられた要因でもあったと思います。

正確には、残業や飲み会などで遅くなった日には、モノが散らかったまま寝てしまう時もありました。

「どうせ続かないんだから、頑張ることないや」そう思って放っておきましたが、結局、そのまま放置されることはなく、そそくさと片付ける、そんな感じでした。

「きちんと続けなければならない」

そんな考え方をやめただけなのに、そのストレスやプレッシャーがなくなったら、「まぁ、ちょっと片付けるか〜」と体が動く不思議。

たったそれだけのことで、ようやく片付けの習慣ができたのです。